ところで、画像にくっついたExif情報落としですけれどっ

 この間、BMPとかPNGにして落とすとか適当に言いましたが、自分宛も兼ねてメモメモφ(。_。)_
 JPEG画像とかになったデジカメの元画像から、BMPなりPNGに変換。編集作業を一度終えて、ファイルを一旦落とす。
 BMPなりPNGに変換した任意の画像を、あらためて開いて加工。JPEG画像なりに再度変換してうp。という流れにすべし( ・`ω・´)o彡゜
 と言うもの、うちのフォトショエレメンツせんせーで、JPEG元画像(RAWめんどくさくて放置:駄))>BMP変換(別名で保存)>サイズ落としとか色の手直し加工>JPEG保存>はてなうp。とか一気にすると、Exifが落ちずに残っていたのでありました(あらぬ方向に転がるうp画像の数々ヽ( ` Д´)ノ)。
 元画像をえれめんつせんせーで開いてBMPに変換し、別名で保存するだけでは、元画像のExif情報を保持したまま加工を続けることになるっぽいですな。
 というわけで、別名で保存したBMPなりPNGを、一旦落としてあらためて開くという手間が要るような気がしている若いあたゐであった。

 ってかあれです。こちらのはてなで画像を編集し直しても、向きが意図した方向に向かないっていうのは、なんか自分の操作方法が間違ってるんかなぁ。とかジロジロ。そのうち検証せねば。