2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ところで、はてなってExif情報から写真の向き補正してはる?

というのも、JPEGで上の写真をうpしようとしたら、どうやっても横になってアレレ。 ローカルではもちろん、煙突方向が上なんですけど、アップロードすると、横になるわけです(撮ったときの向きですな)。 仕方なく、はてなのフォルダ上で向きの編集をした…

ナミヘイ的な煙突

河川敷を自転車で移動してると(街中の信号とかに引っかからなくてよいですな)、背の高い建物が、にょきっと生えてるのが見えるわけです。そのあたりを、ゴソゴソカメラを取り出してぱちり。 青い空のグラデーションもよいですな。緑色のグラデーションだっ…

夕日とか朝日撮るのうまくなりたいですな

人間を撮るのも興味ありますが、あんまりゲリラ的に撮ってもドナドナされてしまいそうでもっぱら風景に走るあたゐです(駄 とは言え、近所のナイル川も悪くないのです。ワニとかも出てこないですしね! 例によって自転車漕ぎつつカシャカシャ。 加工しすぎで…

しもやけとかひさしぶりだ

思いつきで勝尾寺とつにうしてきました(ぁ。坂道がのろのろと続いてけっこうしんどかったんですが、案外辿り着くものです。 で、ペダルを踏みながら、山上のお寺についてアレコレ考えていたあたゐの想像は、スピーカーの断続的なアナウンスで覆されましたw…