ところで、はてなってExif情報から写真の向き補正してはる?

 というのも、JPEGで上の写真をうpしようとしたら、どうやっても横になってアレレ。
 ローカルではもちろん、煙突方向が上なんですけど、アップロードすると、横になるわけです(撮ったときの向きですな)。
 仕方なく、はてなのフォルダ上で向きの編集をしたんですが、フォルダのサムネイルだけ向きが修正されるものの、実際に表示される方向は元のままというわけです。
 どうやら写真のExif情報から向きを補正してるっぽいんですが、やれやれなことになってますな。これがうちだけの問題なのかどうかは判りませんが!
 というわけで、対処法として、Exif情報を削除してアップロードしています。
 個人的には、特に削除する必要はないと思ってるんですが、落とさねばちゃんと出力サレナイノカヽ( ` Д´)ノ
 ちなみに、Exifの落とし方としては、pngとかbmpで保存する作戦でやってます。