サドル高さの変更終了

 ペダルを踏む力の入り具合に不満が出てきたのでジロジロしていると、デフォのサドルセッティングが64だったのに気づいたのが1/28。
 ちょっと短杉? とか思いつつあれこれ試行錯誤>68くらいがなんとなくしっくりくることがわかったとはいえ、いきなしそうするとなんか不安なので、毎週1cmのばすことにし、めでたく今週の頭に到達。
 平地でも力が入る感じでよいよい。坂を上がるのが楽になったりとかもスバラス。

 あれこれっていうのは、1.股下サイズから割り出した基本サイズを目安に、2.ペダル位置を地面と平行にしたときに、前に出た足の膝から下が地面と垂直になるようなイメージ(なんてわかりにくい!:滅)しつつ、3.ペダルに踵を置いてぐるっと回したときに一番遠くなる位置で、ぎりぎりペダルにつく状態から2-3cm高い位置にサドルをセットする。
 ってな具合です(何かの儀式のようだw 自分的にしっくりくるっていうだけで、これが自転車作法的にちゃんと正しいかどうかは不明ですヽ(´ー`)ノ
1547