窓tipis的なめもめも

 新PC導入後の調整をあれこれしてるわけですけどー、マイコンピューター以下のドライブ表示が突然消えたので、その解決に至る道筋について⊂( ⊂( 、冫、)(滅
 レジストリー弄ったので、以下自己責任で! あー。くれぐれも、レジストリ弄りは最終手段ってことで、決してお勧めはしておりませんぞっ。

 ──で、結論としては、

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policie

 フォルダに入ってるNoDriveを削除したら、元通りドライブ表示がされるようになりました。
 具体的には、わたしゃ内蔵HDをCドライブ、Dドライブに分けていて、その他DVD/CDドライブやら、外付けのHDを状況により使ってます。で、それぞれドライブ割り当てしてるわけですけど、それらがすべて見えなくなってたのでした。

 ちなみにー、ほんとにドライブが壊れてるかどうかの確認として、デバイスマネージャーからちぇっくしてみたんですけど、ちゃんと認識されてました。ドライバーも入れ直してみたりもしました。管理-記憶域-ディスク管理からだと個別に指示すれば、エクスプローラー表示されるし、各ドライブの中に空のフォルダーを作っておいて、そのショートカットをデスクトップに浮かべておけば、エクスプローラーから直に表示されなくても、あとでデスクトップから見に行くという方法でまー問題ないんですけど、それじゃめどいですしねー(レジストリーをあれこれするのがいやなときは、この作戦が有効ですかねー)。
 で、その後のそのそとまたググってたら、このNoDriveって、表示/非表示をあれこれできるものらすぃーことを確認。ふむふむ。

 そもそもAutoRun関連がうぜーとか思い、それをtweakUIとかつかいながら止める作戦に出てたのですが、そうこうしてるうちに? エクスプローラーでマイコンピューター以下のドライブが表示されなくなったのでした。

 ともあれ、7時間ほどのろのろしてました(駄滅。とはいえこれはこれでたのすぃーひとときでしたよ?(ぉw

 ちなみにー、こちらの記事にはお世話になりましたっ(ありがたs。
http://nekomimya.blog28.fc2.com/?q=%BC%AB%C6%B0%BA%C6%C0%B8