そして時は流れ……

 mabinogiはじめておよそ3年経ったと( ゚Д゚)。。。βからすると3年半くらいになるのですかのー。とはいえあっというまのことでございました。
 今後ともどうぞよろろでございますのですよヽ(*゚∀゚)ノ

 で、のそのそと過去のSSを整理してたら、現存する最古のブツをハケーンしてのでちょいと投下。

 とてもクラシックな格好をしてますね。そもそも性別が違うということもありますが、それはそれでそれとして(ぉ
 装備的には09現在と似たような格好に戻ってます。メイス&盾( ・`ω・´)o彡゜
 ってか進歩ナスってことでFAですね。ぎゃはは。
 反面、あの頃からすると、マビノギ自体は大陸が来て遊ぶところも増えたり、種族が増えたりして機能、ヴァリエーションが増え、なんやかんや言いつつ進化してる気もします。ネクソンがんが。
 とはいえ直近のシャナコラボなんかでは、メロンパンを食べるアクションとか追加してほしかったものです。マビノギ色っていうのが何かとなるとこれだという答えがある訳じゃないんですけど、単に衣装が増えたらってのはつまんないよーと思うわけです。
 また、放置されてるインターフェースの改善──ショートカットスキルの切り替えの動作不良とか、スキルアップ作業の間に、もうちょっとチャットしやすくなるような工夫とか、お願いしたいところはいくつかあります。
 ……などと、運営との微妙なセンスの違いはありつつも、改善についてはすこしづつ成果が上がってるみたいですし(チャンネルが増えたり継続的なラグが多少は減ったりとか)、類を見ないキャラクターデザインが花丸な良いゲームであります(*゚ー゚)。