アンインストールとインストール徹底抗戦編

 影関連の自分PC内での不具合について、解決済みの案件について自分宛メモ残しっ。
 mabinogiクライアントのアンインストールと、マイドキュメント内のマビノギフォルダのバックアップ、バックアップ後の削除。レジストリからmabinoginexon関連のファイルをすべて(ほぼ)削除して再インストールしたら、解決しました。ということです。


 “影ミッション”があるじゃないですか。これについては、成功、失敗に関わらず、キャラクターは何らかの形で影世界から出ることになるわけですが、うちのPCでこの影クエを終了させようとすると、クライアントが落ちる事例が続いていました。
 知識王にでかけて類似事例を探してみましたが、みつからないので(´・ω・)、状況を整理しつつ、いたしかたなく対処開始(ぁ。

 影ミッションを終了させて、クライアントが落ちる状況:
●“EXIT”を押す
●“大陸移動”を行う
●“キャラクターの変更”を行う
●“mabinogiを終了する”を行う
 要するに、影クエを終わらせると、ゲームクライアントが落ちるわけね( ゚-゚)

 んでもって、試みた対処法:
●マイドキュメント内の、マビノギフォルダのバックアップ
mabinogiクライアントのアンインストール
●マイドキュメント内のマビノギフォルダの削除
マビノギ再インストール
 ときたところで、魔音に加え、サブキャラクターで影ミッションでの動作を確認>やっぱりクライアント落ちを確認ヽ(`Д´)ノ
 というところで、レジストリ弄りの開始。


 目的:レジストリ内の“mabinogi”“nexon”関連のファイルを、バックアップ箇所に該当するファイル以外のデータについて、レジストリエディタの“データ”項目を参考にすべて削除する。

●念のため、メールなどなど、PC内の重要データをバックアップする
●マイドキュメント内のマビノギフォルダをバックアップする
 ※SSとかお絵描きチャットのデータが消えたらチニナクナルゾヨ!
 ・このとき、バックアップ箇所を記録しておく(作業PCの外部HDがいいんだろうけど、そうでなければ、ドライブのどのフォルダに保存しているのかをメモっておく)
マビノギクライアントのアンインストール、およびマイドキュメント内のマビノギフォルダを削除する。
レジストリエディタの起動:スタート>ファイル名を指定して実行>“regedit”入力
レジストリエディタが起動したら、マイコンピュータをクリック
●編集>検索>“mabinogi”を検索窓に入力
 ・検索が終わるのを待つ
●検索された項目について、バックアップ該当箇所以外のファイルであることを、エディタで表示される“データ”を参考に確認。削除する。
 ※検索項目は、1つだけではなく、かといって、いちいち編集>次を検索をクリックなんかしたりして繰り返してたら萎えます / ,' 3 `ヽーっ
 ・以降は“F3”キーを押すことで、“次を検索”することになるので、作業が楽になるハズ
 ・新項目が検索されなくなるまで“F3(次を検索)”>削除をくりかえす。
 ・“mabinogi”について検索、削除の作業を終了した後は、“nexon”という項目についても残っていることがあるので、“mabinogi”の項目についてと同様の、検索と削除の作業を繰り返す。
●編集>検索>“nexon”を検索窓に入力

 中略 癶( 癶*・ω・)癶ω・´)へω・)癶

●んでもって、mabinogiの最新ヴァージョンを、念のためPCの再起動後にインストール
●影ミッションを終了させても、無事に復帰することを確認
●クライアントを終了させ、マイドキュメント内のマビノギフォルダを、バックアップファイルから復旧させる
●復旧後も問題なくクライアントが作動することを再度確認する

 以上、作業乙(ノ*゚ー゚)ノ

 これで、うちのPC環境では、影ミッション終了後のクライアント落ち問題は解決しましたとさ。メデタシメデタシ。