防御-カシワ鎧計画発動ちう( ・`ω・´)o彡゜

 とーとつですが(ぁ)、戦闘のスタイルとして、僕はキャラクターの攻撃力よりは防御力を優先しています。モンスターがボワンと沸いて、敵方の戦力が高いかびみょーに拮抗してる状態で粘る。とかシチュ的に燃えるじゃないですk(私だけですか、そーですか:駄w
 なので、装備品とかESとかタイトルを組み合わせて、できるだけ防御値を高い状態に維持して粘り強いキャラクターを目指そうとしてるわけです。保護はー。。。ええと、保護なんて飾りですよネ☆(ry という某ジオン風味のエンジニアの台詞に則って? 候補から下げr(ぁ。
 あー。攻撃力優先なトゲブロソ二本ゲトするよりは低コストなので、防御力優先の鎧強化作戦の方がとりつきやすかったとかそういうわけじゃないんだからねヽ( ` Д´)ノ(駄w
 ……コホン。そんなわけで、防御に優れた鎧をゲットして、ES貼らねばー。とブモブモしつつwikiじろじろ。
 先ず防御力を高くするには、何を装備するか? を考えてみる。
 マビノギでは胴体部分の装備品として、服、軽鎧、重鎧に大別される。基本状態に改造分を加えて考えると、防御はそれぞれ、服:2+4+12の18、軽鎧:4+6+6(アクセ)の16、重鎧:6+11の17といったところ。
 またESについては、pre-sufを検索すると、服+1(ヘビー)、軽鎧(キャプテン-ヒス)+9、重鎧+10(防御-カシワ)といったところでしょーか。
 こうしてみると、服19、軽鎧25、重鎧27で、重鎧選択かなー。ヒスのESランクが6で、カシワの7よりムズイってこともあるのでしt。見た目とESバクハツを考えたときの耐久度なんかもポイントですなー。
 で、次に鎧の選定。現状では、耐久の点でバレンシアクロスラインプレートアーマー(以下バレ)かダスティンシルバーナイトアーマー(以下ダス)のどちらかってことになりますよねー。なんせ鍛冶品だと26あるといのは美味なのです。
 両者の差については、コストと耐性ボーナスでしょうかっ。見た目は地味vs派手とはいえ、両方ローブ着るし関係ナスってことで。
 バレだと毒とストンプ耐性、ダスだとストンプと爆発耐性。また、後者は兼用鎧という利点はありますけど、魔音を女性にするって事はないのでー、こっちもあんまし関係なっすぃんですn。結局資金の問題って事になりそうです。
 もちろん魔音はさほどお金持ちではない(余剰資金は100万G弱くらいなので、ダスの銘入り鍛冶品を買うとマビ生活に支障が⊂( ⊂( 、冫、)...)。ので、のろのろ考えた割に¥¥な理由でバレに決定w(ぎゃはは

 かくして、露店でバレの銘入り鍛冶品をゲト。
 早速、防御-熟練度あげあげ副産物の、洞窟ものの怖いもの知らずやら、ラビぐるぐるしてたときの産物を貼ったりして、下地までは完成ヽ(゚∀゚*)ノしました(ぐへへ)。盗賊ESにかみつかれて2削れの耐久24/24となりましたが、おかげさまで想定範囲なホ。
 あとは、防御とカシワESをゲトするしかー。なんですが、それはまた気が遠くなるような先の話なんでしょうね。とか思いつつ、のそのそとトパーズ矢Dぐるぐるしてまs。
 ゆっくりでいいさー/ ,' 3 `ヽーっ。